2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフカ的状況を解決する

カフカ的状況、というものがある。カフカ作の小説「変身」や「城」に出てくる、主人公が不可思議に行き詰まりを体験している状況だ。そこでは主人公は事態の解決に向けて奮闘するものの、周囲の状況すべてが逆風として働き、いつまでたってもゴールへと至れ…

短編小説『暗黒』を公開しました

Pixivで自作の短編小説『暗黒』を公開しました。挿絵は伊関さんの手によるものです。 次のリンクから閲覧できます。 ただしレーディングがR18-Gであるため、Pixivのアカウントが必要になります。また、設定のページから「年齢制限作品」を選び、R18-Gの表示…

生きていることに意味はない

これからの人類は「生きていることに意味はない」という真実とどう向き合っていけばいいか、その態度を問われることになるだろう。というか、もうすでに問われている。目に見える現象としては少子化がそれだ。 子供を作ることが不可能ではないはずなのにそう…

『僕の名はポイチョフ』の構想

僕は『カラマーゾフの兄弟』を敵視している。憎んでいると言っても過言ではないだろう。ドストエフスキーが現代に甦ったら、目の前までいって顔面に右ストレートをぶちこんでやらないと気が済まない。その程度には怒っている。 なぜ僕はこの作品を敵視するの…